静岡銀行でローン一本化の詳細

静岡銀行

 

静岡銀行とは

地方銀行がひしめく静岡県において、規模的なものや信頼性の高い地方銀行が静岡銀行です。

 

静岡県は地元のスルガ銀行、神奈川県の横浜銀行、千葉県の千葉銀行など数々の銀行が店舗を置くところで、銀行の激戦区などといわれている場所ですが、静岡県を地元とする銀行の中では一番資金力が高いといわれているのがこの静岡銀行なのです。
静岡市に本社を置き、支店は静岡県内以外にも東京都に4店舗、神奈川県に20店舗以上、愛知県に5店舗、大阪府にも1店舗といった形で展開しています。

 

提携ATMもセブン銀行ATMやローソンATM、イーネット、イオン銀行ATM、ゆうちょ銀行などとつながりがあり、コンビニエンスストアがあれば、日本中どこでも取引できるようになっています。
ちょっと面白いのが、移動店舗車のしずぎんクルリアというもの、これはトラックの荷台に仮店舗のような設備を作り、そこで窓口業務やATMを使うことができるようになっているものです。

 

日付時間や出向先はまちまちなものの銀行へ足を運ぶのが難しい地域やお年寄りなどが多い地域に出向いているようで、なかなか気の利いたことをする銀行だと思います。

 

静岡銀行が扱う借り換えローン商品

静岡銀行には借り換えローンに特化した商品はありませんが、用途自由のフリーローンの一つとしておまとめローンを用意しています。
それがしずぎん・おまとめローンです。

 

このローン商品の特徴は借入金額によっては収入証明書類がいらないこと、収入やそれに見合ったものがある、専業主婦やアルバイト、パートタイマーの方でも申し込みができることです。

 

ただ、どちらの特徴も現在あちこち銀行で取り扱っているフリーローンでも同じ様なことを行っているのでさりとて特筆するようなものではありませんが、静岡銀行は悪く言えばかなりケチな銀行として知られているので、そういった性質がある中ではこういったほかの銀行では当たり前のことも特徴として捉えることができるのではないでしょうか。

 

申し込み方法はインターネット上にある専用Webページや電話、郵送、FAXなどで行うことができますが、審査結果の報告からは、電話や郵送、店舗へ出向くといった形で行うのでその辺は少しばかり世の中から後れを取っているように思えます。
これも堅実派の静岡銀行らしいところです。

 

しずぎん・おまとめローンの利用条件

おまとめローンを使うには以下の条件を満たしている必要があります。

 

・用途:事業用資金以外自由
・年齢:20歳以上70歳未満
・口座:静岡銀行に普通口座を持っている方、または作ることができる方
・収入:安定した収入がある方、あるいは配偶者に安定した収入がある方
・保証:オリエントコーポレーションまたはエム・ユー信用保証株式会社の保証を受けることができる方

 

となります。
この条件からすると給与所得者以外でも自営業の方、アルバイトの方、パートタイマーの方、そして専業主婦でも申し込むことができるということになります。

 

しずぎん・おまとめローンに必要な書類

しずぎん・おまとめローンを利用するには特別な書類などは必要ありません。

 

・本人確認書類:運転免許証、パスポート、健康保険証など
・収入証明書類:給料明細書や源泉徴収票、確定申告の控えなど

 

となります。
収入証明書類に関しては希望借入額が300万円以上の場合のみ必要になりますので、それより低い借入金額の場合は本人確認書類だけとなります。

 

しずぎん・おまとめローンの借入限度額と借入期間

・借入限度額:500万円
・借入期間:10年以内

 

借入限度額も借入期間もこのフリーローンを借り換え用のしずぎん・おまとめローンとして使わない場合と全く同じです。
ただ、500万円までであれば、借り換えローンとしても十分に役立ちそうです。

 

しずぎん・おまとめローンの借入利率

しずぎん・おまとめローンの借入利率は審査によって下記の中から適用されることになります。

 

・年4.5%
・年7%
・年9%
・年10%
・年12%
・年14.5%

 

この金利はすべて固定金利で、基本的に借入金額が多ければ多いほど利率が低くなる傾向となりますが、平均するとだいたい12%あたりを適用されることが多いようです。

 

しずぎん・おまとめローンの返済方法

しずぎん・おまとめローンの返済方法は、元利均等毎月返済方式を用いています。

 

この方法は毎月定額返済でその中に含まれる元金と利息の割合が返済を続けていくごとに元金が多くなるものです。
金額自体は借入金額によって決められることになり、早く完済したい人は半年ごとのボーナス増額払いもできるようになっています。

 

更に関西を急ぎたい方は繰上返済も可能ですが、6480円という結構高い手数料を取られてしまいますので、借り入れをする際は無駄のないように金額を決めた方がいいでしょう。
返済期日は毎月10日、静岡銀行に開設してある普通口座からの自動引き落としとなります。

 

>>ローン一本化は銀行をおすすめする1番の理由って?トップページへ

どのくらい借金を減らせるのかシュミレーションしてみる↓

街角法律相談所