北陸銀行でローン一本化の詳細

北陸銀行

 

北陸銀行とは

通称、ほくぎん、そう呼ばれて富山県内で親しまれているのが北陸銀行です。

 

この銀行は、銀行名が示すように北陸地方、富山県、石川県、福井県の3県で広く展開しているのに加えて、少し離れた北海道でも勢力を伸ばしている地方銀行です。

 

これには過去に富山県を中心とした近県から北海道に移住した方が非常の多かったことによるもので、北海道に移住後も引き続き同じ銀行を使いたいということから北海道にも支店を構えるようになったという経緯があります。
それ以外にも東京都、神奈川県、新潟県、長野県、愛知県、岐阜県、京都府、大阪府にも支店を置き、東日本から関西地域かけて広く分布しています。

 

本拠地である北陸地方は元より北海道ではかなり有名銀行となっており、地元銀行である北海道銀行との経営統合から生まれたほくほくフィナンシャルグループという大きな後ろ盾がある中で一時の経営悪化状態から着実に成長してきています。
地方銀行としてもなかなかの資金力と営業範囲を持ちますので信頼性としては悪くはないかと思います。

 

北陸銀行が扱う借り換えローン商品

北陸銀行には住宅ローンや自動車ローン学資ローンなどいろいろなローン商品が取り揃えられていますが、その中には借り換えローン用として扱われているローンも存在します。
それが、ほくぎんポイント倶楽部ローンというものです。

 

これはフリーローンの一部として存在しているもので、過去から現在に至るまで北陸銀行における取引がある方だけが使えるといった性質を持ちます。

 

とはいっても過去に大口の取引をしたとか、住宅ローンを利用しているといった多額のお金が動くような取引ということではなく、普通口座を持ち、入出金、振り込みなどごく普通の銀行でのやり取りを行っていれば、申込することができるようになっています。
さすがにローン申し込みと同時に口座を作るというのはできませんが、今までこの銀行を使ったことがある方であれば問題なく申し込みをすることができるでしょう。
申し込み方法は、店舗窓口か郵送での物理的な書類のやり取りだけで、Web上でのやり取りは一切ありません。

 

ほくぎんポイント倶楽部ローンの利用条件

このローンを使う条件は・・・

 

・用途:基本的には事業用資金以外自由で借り換えとしても使える
・取引状態:北陸銀行との取引がある方、ほくぎんポイント倶楽部に加入している方、または加入できる方
・年齢:20歳以上、完済時の年齢が76歳未満となる方
・収入:安定した収入がある方
・オリックス・クレジットの保証が得られる方

 

ほくぎんポイント倶楽部というのは入会手数料無料のポイント会員制度で、北陸銀行とのやり取りによってポイントが付加され、そのポイントをためることによって、ATM手数料の無料化や割引、ローンの金利引き下げなどの得点を得ることができるものです。

 

ほくぎんポイント倶楽部ローンに必要な書類

必要書類は

・北陸銀行の普通口座通帳
・本人確認書類:運転免許証か写真付き住基カードなど写真があるもの
・収入証明書類:所得証明書や源泉徴収票、住民税課税決定通知書など、個人事業者は税務署発行の納税証明書

このローンでは基本的に収入署名は必要ありませんが、審査の内容によって提出しなければならないこともあります。

 

ほくぎんポイント倶楽部ローンの借入限度額と借入期間

・借入限度額:10万円以上300万円以下
・借入期間:6か月以上10年以内

 

このローンは他の銀行のこういったローンと比べると借入限度額が300万円と少々低めなのが気になるところです。
ただ、借り換えメインのローンですので、少ない借り換え件数であれば十分賄えるのではないでしょうか。

 

ほくぎんポイント倶楽部ローンの借入利率

北陸銀行ではローンによって、変動金利と固定金利をうまく使い分けていますが、このほくぎんポイント倶楽部ローンでは固定金利のみを採用しています。

 

・借入利率:年5.5%から13.5%

 

金利的にはほぼ平均的なものとなっておりますが、一番高い金利が他銀行のものと比べると若干低めとなっているのが特徴です。
仮に13.5%という金利であったとしてもたいがいの信販系ローンや消費者金融系のローンよりは金利が低いので借り換えとしても効果をあらわすことでしょう。

 

ほくぎんポイント倶楽部ローンの返済方法

このローンの返済方法は元利均等返済方式を使っています。

 

毎月同じ金額を返済し続けていくものですが、返済は比較的楽な一方で元金がなかなか減らないといったデメリットも持ちます。

 

ただ、半年ごとのボーナス増額払いも可能ですし、手数料がかかりますが繰上返済もできますので、余裕があった時にまとめて返済すれば、余計な利子も払わなくて済むのではないでしょうか。
返済は毎月25日に北陸銀行の口座からの自動引き落としとなります。

 

返済日の変更はできませんので、例えば給料日や入金日が27日とか月末といった場合は、翌月分といった形でうまくやりくりしなければならないことになります。

 

>>ローン一本化は銀行をおすすめする1番の理由って?トップページへ

どのくらい借金を減らせるのかシュミレーションしてみる↓

街角法律相談所