南都銀行でローン一本化の詳細

南都銀行

 

但馬銀行とは

但馬銀行は兵庫県を中心に展開している地方銀行です。

 

美含銀行から始まり、浜坂銀行を吸収合併、昔あった神戸銀行の但馬地区の店舗を譲りうけてできたのがこの但馬銀行です。
ですので、基本的には兵庫県の但馬地方、現在の豊岡市、養父市、朝来市、香美町、新温泉町あたりを中心として展開しているということになりますが、最近ではこの地域だけでなく、瀬戸内海に面した兵庫県南部や京都府、大阪府にも支店を置くようになりました。

 

規模してはまさに地方銀行とった具合でそれほど資金力が高いわけではありませんが、兵庫県内では信頼性の高い銀行として都市銀行と共によく使われているようです。
歴史的に三井住友銀行とのつながりが大きいので、サービス面に関しても三井住友銀行のサービスを使ったり、流用したりといったこともあるようです。

 

但馬銀行が扱う借り換えローン商品

借り換えローンとして使うのであれば、個人向けフリーローンが最適かと思います。

 

ただ、個人向けフリーローンとなってはいますが、アシストローンとポケットフリーローンという2つのプランが用意されており、金利や利用条件などに多少の違いが付けられており、個人向けフリーローンを申し込んだ時の審査内容によって自動的に振り分けられる形となります。
ただ、どちらも極端に条件が良い・悪い、金利が高い・低いということはありません。

 

申し込みは一つの窓口、審査によってどちらを契約する、こういった形で扱われるといったかたちになっているだけで、本来は違うローンとして存在しており、客の条件にあわせて、または審査内容によって銀行側がいいように取り計らう、といったイメージでいいと思います。
申し込み方法はWebページ上から、あるいは電話・ファックス、店頭でという形となり、その後早くて当日、遅くても2、3日で仮審査の結果が出されます。

 

仮審査の結果はメールや電話にて行なわれ、審査を通過した場合は、必要書類と契約をを郵送で送るか、直接店舗まで持ち込んで正式な契約となります。

 

個人向けフリーローンの利用条件

このローンの利用条件は、2つのプランに分けられているため、条件としても2つのものが存在します。

 

 

アシストローン

 

・用途:事業用資金以外自由
・年齢:20歳以上から完済時の年齢が76歳未満の方
・収入:本人に安定した収入がある方、または配偶者に安定した収入がある方
・住所:自宅や勤務先が但馬銀行の営業エリアに入っている方

 

ポケットフリーローン

 

・用途:事業用資金以外自由
・年齢:20歳以上から69歳以下の方
・収入:本人に安定した収入がある方、または配偶者に安定した収入がある方
・保証:SMBCコンシューマーファイナンスの保証を受けることができる方

となります。
どちらも専業主婦やパートタイマー、アルバイトでも申し込みができますし、年齢的にも高齢者にならないうちであれば、あまり関係ないことですので、条件としてはほぼ同じといっていいでしょう。

 

個人向けフリーローンに必要な書類

2つのプラン、どちらを利用するとしても必要となる書類は共通となります。

 

・本人確認書類:運転免許証・またはパスポートなど
・収入証明書類:源泉徴収票、個人事業主の方は確定申告書の控えや納税証明書など
・使い道を証明する書類:返済予定表や借入明細書など

このうち、収入証明書類は、借入金額が300万円を超える場合に必要となるもので、それ以下であれば本人確認書類だけという形になります。
使い道を証明する書類は借り換えを目的とする時だけ必要となります。

 

個人向けフリーローンの借入限度額と借入期間

借入限度額と借入期間は指定されたプランによって多少の違いがあります。

 

アシストローン
・借入限度額:10万円以上500万円以内
・借入期間:6か月以上10年以内

 

ポケットフリーローン
・借入限度額:10万円以上800万円以内
・借入期間:6か月以上10年以内

 

となります。

 

個人向けフリーローンの借入利率

借入利率もプランによって違いがありますが、どちらも変動金利という点は共通です。

 

アシストローン

 

・年5.8%から14.5%

 

ポケットフリーローン

 

・年4.8%から14.5%

となります。
ただ、2つのプランでは借入限度額が違い、ポケットフリーローンの方が300万円ほど高い設定となっているので、それに該当する金利として、1%ほど低い最低金利が設定されているだけと見ることができます。
ですので、基本はどちらも同じ金利と考えていいでしょう。

 

個人向けフリーローンの返済方法

返済方法は、どちらも元利均等返済方式を使いますので、プランによって返済額が大きく変わるということはありません。
ただ、返済期日がどういうわけか分けてあり、

 

アシストローン:毎月7日
ポケットフリーローン:毎月10日

 

となっています。
返済は指定口座からの自動引き落としになりますが、他の銀行口座は使えず、この但馬銀行の口座だけを指定することができるようになっています。

 

 

>>ローン一本化は銀行をおすすめする1番の理由って?トップページへ

どのくらい借金を減らせるのかシュミレーションしてみる↓

街角法律相談所